cocos2dx メニューボタン
ゲームのスタート画面などにボタンを簡単における
最初知らずにTouchBeganとか使ってたので、もっと早く知りたかった…
コールバックのように使えるのでかなり使いやすい。
■ CCMenu を使う
CCScene* StartLayer::scene() { CCScene *scene = CCScene::create(); StartLayer *layer = StartLayer::create(); scene->addChild(layer); return scene; } bool StartLayer::init() { if(CCLayer::init()){ CCSize winSize = CCDirector::sharedDirector()->getWinSize(); CCSprite* background = CCSprite::create("Background.png"); background->setPosition(CCPointMake(winSize.width * 0.5, winSize.height * 0.5)); this->addChild(background); CCMenuItemImage *pStartItem = CCMenuItemImage::create( "start.png", "startSelected.jpg", this, menu_selector(StartLayer:: menuStartCallback)); pStartItem->setPosition(ccp(winSize.width * 0.1, winSize.height * 0.6)); CCMenu* pMenu = CCMenu::create(pStartItem, NULL); pMenu->setPosition(CCPointZero); this->addChild(pMenu); return true; } return false; } void StartLayer::menuStartCallback(CCObject* pSender) { //クリック後の処理 SceneManager::goPlay(kSceneTagMainGame); }